Translate

2015年4月15日水曜日

やっぱり、どんぐり倶楽部でいきまぁす。

どこのブログにしようか迷ってBloggerに。
こちらは「どんぐり、いきまぁす。」の弟のどんぐり日記となります。
毎度弟と表記するのもなんなのでー、うーんと・・・
食べるのが大好きで、いつもお腹がポンポンなので、「ぽん」にしましょうか。
以下、ぽんくん(2015年現在年長)の学習履歴です。

1歳半~   
DWEの中古、WKE受講開始
3歳10か月 
プリスクール(英語保育園)3回/週(1回4時間、1年間)、プライベートレッスン2回/月(1回50分、4歳3か月まで)

おうち英語時代・プリスクール時代は英語教材DVD他にも英語アニメDVDなどもほぼ毎日見せていました。他にも英語絵本読み聞かせに、かけ流し・語りかけ・・・
読み・書きこそはさせませんでしたが、英語育児の王道?はほぼやってきたと思います。

兄の「どんぐり育てなおし」からちょっと遅れてようやく踏ん切りがつき、一切の取り組みを止めました。
英語に関してはいろんなことを書きたいですが、長くなるので止めます(笑)
少なくとも、我が子に関しては乳幼児期からの英語教育は必要なかったです。
英語を話せるように!という気持ちで始めた英語育児ではなく、ママと子のコミュニケーションの一つ♪なぁんて、どっかの英語教材会社のキャッチコピーみたいに、本気で勘違いしてました(T_T)
(母さんが語学好き、という説もあり。)

お兄ちゃんの背中を見てきた(?)、ぽんくんは年中さんの5歳1か月(2014年7月)からどんぐりらしきもの(笑)をスタートしました。

どうぞこちらもよろしくお願いしまーす。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. acornさん
    ちょみろと申します。
    どのに質問したらいいかわからなかったのでこちらに書きます。

    acornさんが‎2015‎年‎4‎月‎25‎日に記事にされた一瞬の静寂を味わう。の記事を自分のブログに少し引用したいと思っているのですが大丈夫でしょうか。
    先日、うちのポンも同じようなことがあり、自分の記録のためにもブログに残したいと思っておりました。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. あ、どうぞどうぞ。夏休みになって、更に更新が止まっています(^_^;)休み明けにご期待を!(あ、書いちゃった。)

    返信削除
  3. こんにちは、いちご三兄弟と申します。

    英語教育を辞めた理由、お時間のあるときでいいので、ぜひお聞かせ下さい。
    うちは、小2の娘に主人が公文の英語をさせていて、辞める辞めないでケンカしています。
    私の勉強不足で、今は不要だとうまく説明できないのです…
    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  4. いちご三兄弟さん、コメントありがとうございます。超簡単に理由を述べるなら、どんぐり倶楽部のホームページで「英語」と検索すると出てくる内容そのもので止めたんですけどね。ちょっと別で記事にしますので少々お待ちください〜(^^)

    返信削除
  5. acornさん、ありがとうございます!
    記事、気長に待っています☆
    よろしくお願いします(o^^o)

    返信削除
  6. いちご三兄弟さん。というわけで、記事にしました。英語育児を止めた理由
    参考になりますでしょうか??

    返信削除