Translate

2015年6月17日水曜日

0mx38 環境設定がキマルと、母がうれしい。

2015年6月13日

前回の反省から、
きちんとどんぐりに取り組む日をポンくんに宣言
し、
父さんもお兄ちゃんもいない環境
で、
私の体調もチェックして余裕を持ち
なおかつ
のんびり、ポンくんが始める気になるのを待つ
の環境設定済みでスタート!
問題はうちの前にミミズが干からびて死んでいたので(笑)ミミズのお部屋問題に。
どんぐり前に家の外で毛虫退治をしていたので、図鑑で毛虫の種類を(自分で勝手に)調べていたポンくん。しばらく図鑑に見入っていました。
キリがついたのか
「やろっか~。」
と声を掛けてくれたので、始めます。
と思ったら、前回は描いてくれなかった虹色トカゲをを
「描いてあげよっか?」
と描き始めます。
描き上げたところでホントにスタート。

サクサクと描き進めていきます。あれ?余分な絵がないなぁ・・・
最後を通しで読んだ後、答え合わせだけをしようと思ったら
「あれ?丸、丸、って(添削)しないの??」
と。
自分で色鉛筆を持って添削のまねごとをし始めるポンくん。
「添削してほしいんだね。」
「うん!(^-^)」
ということで、途中でバトンタッチして母さんが確認します。

「正解でーす。」

「うそっヽ(^。^)ノ(小さい声で)やったぁ」


いやいや。
キチンと環境設定して、ほぼ思った通りの行動・絵を見ることができて母さんが
「やったぁ!」
だよ。

あとはもうちょっとお絵かきが楽しめるような環境設定だね。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿