Translate

2015年12月28日月曜日

どんぐり一気アップ 12月編 「~より多い」が描けたよ記念。

2015年12月5日 0mx18

写真では確認しづらいのですが、4匹のアリの下に水色で涙を3つぶずつ描いています。
アリさんといえば、アリンコのリンコちゃん問題が強く残っているようで、遠い旅をしている、ということで、海からの旅の絵になっています。
園行事も私の体調も落着き、絵も戻ってきて、しかも指を使わずに絵にしてくれたー(^^♪
と、心の中で嬉しがっていた日。


2015年12月19日 0mx95

うーん。またもや、雑。年長さんで、園行事の中心となることも多いし、自分のペースで過ごせないことも多いのだろうな。
今回は「ずつ」を聞き逃さなかった。


2015年12月28日 0mx54

ごはんは薄いけれど、薄橙色で描いてます。
ごはんの粒を5つ描いて、ゴマの粒を1粒。
「20つぶ でした。」
で、ごはんを20粒になるように書き足し、答え21個。
「違いまーす。」
と言うと、
「あ!4粒多いんだった!」
とごはんの粒左から4つ目に線を引き、ごはん粒を数えて16粒。
ゴマの粒を16になるように書き足して、通しで数える・・・
けれど、ココがまた早い。
口頭と指の動きにずれが出て、
「37粒!」
添削で、私がゆっくり数えていると先の方を見ながら数えていたポン君が
「あ、36粒だ。」
で終了。

とうとう「~より多い」の絵が描けましたー(≧◇≦)
うーれーしーいーよー。+⌒Y⌒Yヾ(*>∀<)ノヒャッホ-ィ
で、
ホントはスピードを注意したほうがいいんだけど・・・(何回もやっている、早すぎることによる数え間違い。)
えっと、うれしかったんで、今回は見逃し、次回からわからん帳に入れることにしまーす。
(甘々)



そんなこんなで2015年も終わろうとしています。
全部アップしたし、心残りもなしっ!
すっきりして新年を迎えられます(#^^#)
丁寧さをもっと意識して日々を送りたいと思います。
・・・だって、4月から1年生だもんね。幼稚園以上に急かされる生活が待っている、かも、っていうか、そう。

というわけで、皆さまよいお年を~。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿