Translate

2016年2月29日月曜日

どんぐり一気アップ、2月編。もう少しで完全にギプスが取れるよ。

長かったような、短かったような・・・
先週からバス通園も再開して、ようやく母さんの時間も戻ってきたよ。
その間に思ったこと。
子どもと二人きりでずっと過ごすのは精神衛生上良くないっ!
入院生活も添い寝(同じベッドだから、当然眠れない。)で、家と病院の往復と体力を使って大変だった。
が、同室の入院患者さんの存在、巡回の看護師さんやお医者さん、リハビリの先生・・・そういう人たちが同じ空間にいる、というだけで私の子どもに向く意識が逸れるので、退院後の平日を二人きりで過ごす方がキツかった。
ギプス生活なので、足首部分もゴムのズボン(要はパジャマ)が数枚必要になり、久々にぽんクンを連れてショッピングモールへ行くと・・・
ベビーカート・ベビーカーを押すたくさんのママ友達のグループや、ママ達がいた。
ついでに超久しぶりに昼食もそのモールで取ったのだけど、
カートで昼寝した赤ちゃん、向かいには疲れた顔して昼食を取るママ、スマホをずっとのぞいているママ・・・
疲れた表情をしたママが多かった。
で、カートには買い物をした袋もないし、多分家に二人きりじゃいられないから、こうやってモールに来て気分転換しに来ている人って多いんだなぁ~、と。

外はいいお天気だった。
ちょっと風は冷たかったけど。
みんな、頑張ってるな~、と思うと同時に、人込み・音(店内放送も話し声も)・光・・・いろいろとゴチャゴチャしてその時は気が紛れていいかもしれないけど、実は大人も子どもも余計に刺激を受けて疲れるモールよりも、お外や誰かのお家でのんびりとママはおしゃべりを楽しんで、子どもは自然を楽しんで、そんなコミュニティをやっぱり自分も作りたいな、と。
ちっちゃいちっちゃいグループでね。(私が大人数のサロンとか子育てグループが苦手だった、ってのもある(笑))


さて、本題。



0mx92
2016年2月18日
小学校の体験入学のためにこの日は幼稚園はお休み。
ギプス固定も足の後ろ側半分になって、結構動き回るようになる。
すぐにスピードに呑まれてしまうのが絵でわかる(-_-;)
とにかく早い。

「ちょうど はんぶんいます」
で、「えー、むずかしーなー。」としばし止まる。
18匹描いたが、最初のページは二列に描いている。(左ページの下が見にくいけれど、2匹うすだいだい色で描いている。)
次のページには巨大と普通で大きさを変えて描いている。
問題終了後に説明してくれた時に、印を描き加えてくれたので写真ではわかりにくいけれど、「ふつうはむはむ」には縦線で印をつけて、それを数えて答え「9匹」
「きょだいはむはむは ふつうはむはむの ちょうど はんぶん います。」
ここですね。
最初に聞いた時は単純に半分にするんじゃないな、となんとなく感じたのでしょう。
だから、
「えー、むずかしーなー。」
と反応した。
さて、これをハッキリとイメージする日はいつ来るかな??

0mx23
2016年2月27日
通常通りの日々がこの週からスタートしました。
朝のバスが早いのでバタバタしがちなのが、いつもの課題。
相変わらず外遊びは十分にできませんが、園では走り回る必要のない砂遊びを堪能している様子。
絵の方は、久々に丁寧に描き込んでくれました(≧◇≦)
正解するよりも、そっちを喜べるようになったなんて、3年前の私には考えられないこと。
変われば変わるもんです。
だから、あきらめないでやっていきましょうね。(って、だれに呼び掛けてるんだか。)
問題の方は、
・朝と夜に色が変わる、と理解
・日常生活でも週・月単位はもちろん、明後日の理解も曖昧
普段は「明後日って??」と会話の中で聞かれれば、曜日や日にちを順に言いながら指を折って数えて説明してあげています。
この時は特に質問がなかったので、説明はなし。

ということで、あっという間に卒園式が来ちゃうんだろうなぁ・・・
早っ!!!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿