Translate

2016年9月7日水曜日

どんぐりまとめてアップ8月編 後編

0mx96 2016年8月13日


これまた大好きなフンコロガシ問題。
〇で囲むのがいつも雑なので、丁寧さが課題の我が家には、
というより私にとっては、あんまり取り組んでほしくない(;^_^A問題だったりして。

今回も19個しかう〇こを書いておらず、不正解。
絵を数えるスピードが速い。
次回から
「数字・式は要りません。」
プラス、
「ゆっくり書きます。ゆっくり数はかぞえます。」
を追加。

0mx14 2016年8月18日


自然いっぱいのところで、自由に遊んで、ポンくんも私も大満足した翌日の絵。
珍しく色鉛筆まで使っている。
カメさんにも会ってきたもんね。
8分ほどで終了してしまったけど、楽しんでいた。

0mx81 2016年8月22日


カメさんとその飼い主のお子さんと遊んできた思い出が印象に強く、またもやカメさんの問題をセレクト。
「6ぴき おおいです。」
『最初の数は何匹??』
と聞いてきたので、
「今のところはここまでしか書いていないねぇ~。」
と言うと、6匹分の〇を描いてから、その中にカメの絵を描いている。
通し読みで
『あれ?6匹多いんだよね??』
と、白い亀を一匹追加。

赤い亀は
フツー亀
ピンピン亀
ギザギザ亀
ぐにゃぐにゃ亀
カクカク亀
1本亀が2匹

白い亀は
デカデカ亀

だそうな。

0mx09 2016年8月30日



夏休み最後のわからん帳。
航空宇宙博物館やら、空港のイベントやらで宇宙色が強かった頃。
問題もやっぱり宇宙のものをセレクト。

『宇宙からの贈り物は、本当は銃(!また飛び道具かい!)が欲しかったんだけど、お花が入っていたの。』
という人物の下に8本の不思議な花が描いてある。
『今日の分は今から咲くから、芽なの。』
あ、ほんとだ。
で、
明日の花を4本分咲かせて、
『答え16本』

『かーんたーん。』
だって。
丁寧さが欲しいけどね。
次から次と湧いてくる、これを描きたい!という気持ち、なかなかうちの子ども達は寄り道をしてくれないから、嬉しかったよ。

・・・で、母さんは外出疲れで、この時は横になったまま、問題だけ読んでいたのでした・・・

◆◆◆◆◆

40日ある夏休み中に取り組んだわからん帳問題は9問。
こうして記録にまとめると、
わたし、なんか力入っている、というか、硬い。
正解・不正解はハッキリ言って、気にならないけれど、

余計な絵をたくさん描いてほしい
線一本を丁寧に描いてほしい
頭の中ではなくて、全部絵に描いてほしい
・・・
カンペキどんぐらーを目指しちゃって、ポン君の足りない所を探している感じ。

全体を見渡してみて、
まずまずの絵を描いてくれてるじゃないか、と。
夏休みだからこそ、ストーリーのある絵を描いてくれていた。
スイスイと正解も出してきた。

そりゃ時々崩れちゃうことはあったけど、ね。

こういう所にも、私の完璧主義が出る。
気をつけよ~。
楽しくないじゃん。

ちなみに、ポン君はというと、
「どんぐりやろうか~。」
の私の声掛けには、フツーに
『ほーい♪』
と乗ってきてくれている。
どんぐりをするのは当たり前、という雰囲気。

感じる・味わう・楽しむ

私がどうしても忘れちゃうこと、意識していこう。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿